次回公演 最新情報 タテヨコ企画とは? 公演記録 舞台写真 劇団員 リンク お問合せ ブログ
                 
  タテヨコ企画 第32回公演
 
ムラムラギッチョンチョン
『ムラムラギッチョンチョン』2017年3月1日(水)〜5日(日) 於:SPACE雑遊




生きているから生きるんだ



失踪から三ヶ月。逃げ出した修行僧の居場所が判明した。
迎えにやって来た修行僧仲間を待っていたのは、美しい姉妹そして人を食ったような村人たち。
何かがおかしい。
見知らぬ山間の集落で、彼らは不思議な体験をする。


■公演に向けて■

日本人の生活は「死」からどんどん遠のいている気がする。
ニュースを見ればそこここに死は転がっている。事件事故、自然災害。
だが、私たちは死を自分のこととしてどれだけ感じ取れているのだろうか。
医療技術の進歩により人間の死期は延長され、生活スタイルの変化は死の存在を押し隠しつつあるようにも思う。
「死」が遠のけば、必然的に「生」も遠のく。
説明できない生きにくさが訴えられ、自ら命を絶つ人、社会との関わりを閉ざす人の事案は日に日に増えている。
なぜ生きなければならないのか。なぜ生きているのか。

人間が避けることのできない八つの必然的な苦しみと精神的な苦しみのことを「四苦八苦」という。現在ではさんざん苦労することの意味で使われる。
登場する修行僧たちは文字通り「四苦八苦」し「四苦八苦」に翻弄される。
その姿を通して、現代を生きる私たちをよあり真摯に、ときには滑稽に描き出したいと思う。


このホームページに記載の画像、文章の著作権はタテヨコ企画もしくは作品・情報等の提供者に帰属します。無断転載・利用を禁じます。
Copyright(c)1999- TateyokoKikaku All Rights Reserved.